有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

メッシュを細かくしてみよう(2)

OpenFoamと言うと商用ソルバに取って代わる流体ソルバーと知れ渡ってしまっているが、実際は流体解析ソルバー開発ツールであって、ある程度プログラムの中身がわからないと使いこなせない。
これ使って流体解析できる人だけ使ってくださいというツールなので親切なつくりになっていない。そのひとつとしてグラフィカルなプリプロセッサーがついていない(Calculixでさえcgxという使いやすいとはいえないが簡単なものがついているのだが)

ではまったくないかというと、メッシュ切りソフトはついている。ただしグラフィカルではないのでどのようなメッシュが切れたかはParaviewなど別ソフトを立ち上げて読み込んでみないとわからないのが難点でである。

2つのメッシャーがついていると思って差し支えないと思う。ひとつはブロックメッシャーと呼ばれるものもうひとつはスナッピーメッシュと呼ばれるものである。
ブロックメッシャーは名前のごとくブロック形状のものに単純格子メッシュを作るものである。
今回のcavityの例題や簡単な形状での乱流モデルの検証なんか研究課題に使う簡単な例題であればブロックメッシャーで十分である。
ブロックメッシャーで作った格子をベースに、
強引にCAD形状に合わせるのがスナッピーメッシュのようだ。
これを使えばSTLファイルなどを介して3D-CAD形状にメッシュを切って解析できるので非常に汎用性に富むが、設定パラメータは簡単でない。
筆者もチャレンジしてチュートリアルにある良く見るバイクモデルはメッシュの作成に成功したが、
独自に作成した3D-CADでのSTLもでりるでは上手くいっていない。
また、メッシュは強引に合わせるので強引に合わせたところはカットセルのような形状になるらしい。
ベンダーさんの営業なんかはOpenFoamもsnappy-meshがあるのでFluentやstar-ccm+と同様に3Dmeshが切れますよ、と普通の可をして言うけど、とんでもない話である。たぶんその会社のユーザーでだけでなく技術スタッフも難儀していることであろう。商用CAEソフトなどで作成したメッシュをOpenFoam用に変換できるツールもいくつか準備されているようだ。
ま、所詮OSSなので産業用としてはやさしいつくりにはなっていないし、製造元に文句も言えない。一部ベンダーはライセンスフリーですよ、宣伝しておいて、手に負えなくなったところで、有料コンサルに入るという手を使っているような気もするので口車には簡単に乗らないようにしよう!?(きちんとしたCAE技術者はそうだまされないと思うが、一部の管理職や一部のIT部門の人がだまされる。うちの技術者はレベルが低いのでこういうツール使ってただで流体解析できるのに、手を出さないと思ってしまっているようだ。
確かにそうとも言えるが…)
次回からはブロックメッシャーの使い方を見てみたいと思う。
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
  1. 2016/12/08(木) 18:12:44|
  2. openfoam
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<open foam メッシュをを細かくしてみる(3) | ホーム | メッシュを細かくしてみよう(1)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/863-21d2c647
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する