有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

Openfoamもさわってみる

都合によりしばらく空いてしまったが、また都合によりあきじかんができたので、Openfoaでも研究してみる。
Openfoam自体は確か私がCaliculix始めた頃にすでにあったもので、そんなにい新しいものでもないのであるが、最近の並列処理技術の進歩により、大きなモデルの流体計算を低コスト(実際そうでもないけど)で可能にするものとして注目されてきているようだ。私は家のPCレベルCAEの自習用に使えるソフトを探していたので、それほど興味がなかったが、その理由は
1.そもそも商用ソフトに比べて操作が難しい
2.LINUXベースであり、LINUXの知識も必要(コンパイルとか)
3.そもそも流体解析自体が難しい。
私が初めてさわってから10年以上たつが基本的にこれらの事項は変わっていない。1.については普通のエンジニアが使うのには最低限ワードやエクセル並みの使用感がなくてはならないがオリジナルのOpenfoamでは程遠い。一部ベンダーがUIを開発したり、既存のプリポストプロセッサーにインターフェースをつけることによって、既存のCAEソフトウエア並みに使いやすくしてみる試みが行われてはいるが、たいていの場合有料になってしまうのでコストがかからないメリットは小さくなってしまう。最近はANSYSやABACUSのStudent editionがフリーや廉価で手に入るので自習用としてのメリットは更に小さくなったかもしれない。
2.については一般のエンジニアにとってはWindowsがまだ主流である。またOpenfoamもWindows版をだしたがエミュレーターでLinuxのソフトをWindowsでうごかしているので以前ほどではないがLinuxの知識も必要である。
3.についてはもともとCFDの知識ある人は、簡単にOpenfoamに手を出しては来ないと思うが、オリジナルのOpenfoamはCFDの入門にはあ、あり適さないような気がする。正しいオペレーション学ぶだけでも商用ソフトに比べて時間がかかる(商用ソフトのデフォルト値が適切かどうかの問題はあるが。)
まあ。それでもWindows版出たというので使ってみることにする。
最終的には、自分でCADで描いた図形で流体解析を行いたいと思っているがいきなりは難しいのでtyうーとリアルをやってみる
にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

↓tsunodakoのつぶやき
tsunodakoをフォローしましょう
スポンサーサイト
  1. 2016/11/19(土) 16:11:59|
  2. openfoam
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Openfoam windows版のインストール | ホーム | CalculiX接触解析の強制変位モデルの結果その1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/842-bae04175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する