有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NX Nastran with FEMAP PARAM,W3/W4の影響(静解析屋さんのための動解析FEM講座140)


前回W3の値を半分にした結果、減衰が速くなり、

倍にしたときは、減衰が遅くなりました。


減衰が速くなるということは、

減衰させる力が強い


減衰が遅いのは

減衰させる力が弱い


ということです。



実際、W3,W4の振動数の値と減衰する力は反比例します。
(具体的には余力?があれば後で説明します)

ds255

実際の構造物も減衰する力が、上のグラフの通りの反比例の関係があればよいのですが、

残念ながらたいていの実際の構造物は減衰する力は周波数によって大きな変動はしません。。。


前にも少し言いましたが、Nastranの直接法過渡解析の減衰は

すべての周波数について値を自由に設定できません。

よって、支配的な周波数がいくつかある場合は、試験と全く同じに合わせることはほぼ不可能ということになります。


振幅が一定の場合は、周波数が変わるということは変形速度が変わるということです。

多くの振動現象は、変形速度は時々刻々と変化します。

言い方を変えると、多くの振動現象はさまざまな周波数で振動しているといえます。

ということは、Nastranの直接法の減衰入力の方式では、

正しい対数減衰率や減衰比がわかっていても一つの周波数でしか入力できないので、

変形速度が刻々と変化する多くの振動では、厳密な減衰を考慮した振動を再現できないということになります。。。


(ただし、一次固有振動数での振動が支配的な場合もすくなくないので、

その場合は支配的な振動の周波数で合わせておけば、大きな問題がない場合もあります)


もしよかったらクリックしてください。順位が上がります。。。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

↓tsunodakoのつぶやき
tsunodakoをフォローしましょう



スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/07/12(火) 19:51:36|
  2. 解析講座
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梁の断面を変えてみる(静解析屋さんのための動解析FEM講座141) | ホーム | NX Nastran with FEMAP PARAM,W3の値を変えてみる(静解析屋さんのための動解析FEM講座139)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/690-73b41baa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。