有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CalculiXがバージョンアップしています

明日は休日なのでお知らせ。。。

1.CalculiXが先月末2.1にバージョアップしています。

私はまだインストールしていませんが、
cgxのコマンドが増えているみたいです。

インストールの方法などは変わらないと思います。

CalculiXサイト

CalculiX Windows版サイト
 -Basic Versionは無償提供されています。


2.cgxが使いにくいので、なんとかしてほしいという方々へ

私は開発元ではないので、なんともできませんが(汗)、

CalculiXは完全ではありませんがABAQUSの入力形式と互換があります。

もし、CAEをすでにやられている方で、汎用のプリプロセッサー(Patran,Hypermesh,FEMAPなど)をお持ちであれば、

ABAQUSのデータ出力形式でメッシュデータを出力できれば、入力ファイルは割りと容易に作ることができると思います。(ソフトによってはABAQUS出力機能がオプションで別料金の場合もありますが)

結果についてはcgxで見るしかないと思います。。。

もう少し具合のよいフリーソフトがないものか、と私も思って探しておりますが、なかなかないです。

salomeのWindows版があれば少し楽になるのですが、まだのようですし。。。(プロジェクトはあるみたいですが)



3.CalciliXの講習会をして欲しい

というご要望がごく一部からありますが、

これについては、現在検討しています。

ただし、私の現在の本業がある立場から、行うにしても土曜か日曜に皆様のところにお伺いして行うオンサイト形式となると思います。。。

私個人で会場借りての集合形式で行うには、参加料をとっても正直リスクが大きいので。。。(スポンサーがつけばいいのですが)

ご興味ある方は、メールもしくはコメントください。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。

スポンサーサイト

テーマ:自然科学 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/03/21(日) 19:33:33|
  2. Calculix 紹介 インストール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スタンプモデル21 スタンプモデルに境界条件を施す | ホーム | スタンプモデル20 直交座標系拘束と円筒座標系拘束の違い>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/465-4164fc08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。