有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

作戦を変えてみる


さて、IMPACTの摩擦機能を確認する計算ですが、うまくいかないので、やり方を変えてみます。

まず、上から強制変位で力を加えておいて、

今度は途中まで水平方向に力を入れて箱を滑らせます。

その後その力を加えるのやめます。

摩擦がない場合は、ニュートンの法則にしたがっていつまでも等速直線運動するはずです。

摩擦があるばあいは、摩擦力により箱の速度は落ちていき、やがては止まるはずです。。。

まずはIMPACTに対してこのような解析ができる境界条件を考えてみたいと思います。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。


テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2010/01/04(月) 22:42:16|
  2. IMPACT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<計算してみましたが | ホーム | あけましておめでとうございます。昨年はありがとうございました。>>

コメント

久々jjishiiですが 昔昔の当初表題は確か 
「CAEは使えない」
そのショッキングタイトルを地で行かぬよう健闘祈ってます。
静解析+αが良いいうことでしょうか。

メッシュに関しては、どうも私が作った
MaProMesh超えるコンセプトに、まだ目にかかっていない感じ。
特に応力や流体ですと、CAEはぶっちゃけメッシュなんですね。
変位とかは雑でもOKなのですが。
  1. URL |
  2. 2010/01/05(火) 23:24:44 |
  3. jjishii #-
  4. [ 編集]

jjishiiさん、コメントありがとうございます。

こめんとありがとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

> 久々jjishiiですが 昔昔の当初表題は確か 
> 「CAEは使えない」
> そのショッキングタイトルを地で行かぬよう健闘祈ってます。
> 静解析+αが良いいうことでしょうか。

このソフトが使えないのか、私が使えないのかどちらかなのですが(笑)、
まあ、静解析に戻って少し頭を冷やしてから、再チャレンジしようと思っています。。。

ちなみに、「CAEは使えない」は別ブログで存在しております。
お暇があればどうぞ訪問してください。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/tsunodako

>
> メッシュに関しては、どうも私が作った
> MaProMesh超えるコンセプトに、まだ目にかかっていない感じ。

宣伝ですかー(笑)
無償版もあるようなので、後で使わせていただきます。。。

> 特に応力や流体ですと、CAEはぶっちゃけメッシュなんですね。
> 変位とかは雑でもOKなのですが。

仰せのとおりですね。
シミュレーションの大まかな手順は、
形状作成→メッシュ作成→物性割り当て→境界条件設定
ですが、
このうち形状と物性は基本的に変えようがなく、境界条件も解析対象の状態で大体決まってしまい、ソフトとか解析者が調整する自由度は狭いです(細かいテクは別にして)。
メッシュだけは、解析対象にかかわらず自由に決められますので、逆に解析者やメッシュ切りソフトのセンスが問われますね。
  1. URL |
  2. 2010/01/06(水) 00:00:16 |
  3. tsunodako #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/411-245ba587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する