有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

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IMPACTで自動車衝突のシミュレーションはできないか??


さて、衝撃解析で一番一般的に知られているのはなんといっても自動車の衝突解析でしょう。

一時期、各自動車会社が衝突安全性をやたらとCMでうたった時期があって、

トヨタであればGOA,日産であればゾーンボディーなど衝突安全ボディーのCMの中で、

シミュレーション画面が必ず出てきました。

そういえばこのごろ見ないけど、こういう宣伝は流行があるのですね。実際はCMを流す前から行われていたことですし、今でも当然行われていることだと思います。

それではさておき、自動車の衝突解析にはIMPACTと同じように陽解法有限要素法プログラムが使われています。

有名どころでは、LS-DYNA, PAM-CRASH,RADIOSS, MSC.DYTRAN, ABAQUS(陽解法オプション)などでしょう。。。

これらのソフトは、高性能な3次元接触(面接触)機能を備えていて、衝突衝撃問題を解くことが可能です。(精度は使用者しだいですが。。。)

IMPACTも陽解法有限要素法で、面接触機能を備えているので、理論的には自動車衝突シミュレーションが可能なはずなのですが、マニュアルを読んでみると

-ソリッドの接触が弱い、時間がかかる。
-JAVAなので、大規模問題では遅い(マルチCPUはサポートしていますが。。。)
-自動車FEMモデルを構成するに必要な要素(ダンパー要素など)がそろっていない
etc

などあるので、実際の自動車モデルを行いのは難しそうです。

しかし、せめてリヤカー、いや一輪車のシミュレーションができれば、それはそれで楽しそうです(?)ので、
ちょっとチャレンジしてみたいと思います。(また挫折したらスイマセン)

Youtubeに落ちているLS-DYNAのシミュレーションです

時速64kmにしてはつぶれすぎでは。。。

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テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/09/07(月) 23:54:10|
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