有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

衝突解析ソフトIMPACTを実行してみる その2

前回の続きで、今回は計算をさせてみたいと思います。

なお、相変わらずマニュアルはあまり見ないで操作しております。。。

英語だし、探すの面倒だし。。。

CAEソフトは習うより慣れろ、ですかね。。。


それはともかく、計算するためにはProcessorタブに移ればよいことが予測できます。

しかし、タブを移ったら、モデルが見えなくなりました。

IMPACT-START05
クリックすると大きくなります

しょうがないので、左端にある開くボタンで再び入力データファイルを開きます。

IMPACT-START06
クリックすると大きくなります

すると、右側画面にはモデル図が、左側画面にはデータファイルの中身らしきものが出てきました。

ざっと見た限りデータファイルの文法はわかりやすそうですが、それはまた後で見ることにして計算をして見ます。

計算は左から3番目の再生ボタンを押すと始まります。

IMPACT-START07
クリックすると大きくなります

計算が始まると、上の画面に計算しているタイムステップと計算の残り時間を表示してくれます。

この解析は私のPCでは大体12分くらいかかるようです。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。

スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/06/25(木) 23:01:58|
  2. IMPACT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<衝撃解析ソフトIMPACTの計算結果を見てみる | ホーム | 衝撃解析ソフトIMPACTを実行してみる>>

コメント

初めてコメントさせていただきます

最近こちらのページを知りまして、CalculiX/Impactの勉強してます、arkoujiと申します。
フリーのFEM解析ソフトで、陽解法コードがあるとは知りませんでしたので、大変参考になります。
私の方でもImpactを早速使ってみましたが、プリの使い方がさっぱりなので、まだこれからですね。
ちなみに、本業ではLS-DYNAを使っています。なので、性格的に近いImpactの使い方編を楽しみにしてます。
私のブログのほうで、リンクをはらせていただきました。ちょくちょくのぞきに参ります。
  1. URL |
  2. 2009/06/28(日) 17:11:58 |
  3. arkouji #-
  4. [ 編集]

Re: 初めてコメントさせていただきます


コメントありがとうございます!!

もとは私のメモ代わりのブログなので、間違いも結構あったりするので(^^;)、遠慮なくコメントご指摘いただければ幸いです。

私も本業ではDYNAのユーザーですが、フリーソフトでどの程度までできるのかをみてみようと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

> 最近こちらのページを知りまして、CalculiX/Impactの勉強してます、arkoujiと申します。
> フリーのFEM解析ソフトで、陽解法コードがあるとは知りませんでしたので、大変参考になります。
> 私の方でもImpactを早速使ってみましたが、プリの使い方がさっぱりなので、まだこれからですね。
> ちなみに、本業ではLS-DYNAを使っています。なので、性格的に近いImpactの使い方編を楽しみにしてます。
> 私のブログのほうで、リンクをはらせていただきました。ちょくちょくのぞきに参ります。
  1. URL |
  2. 2009/06/29(月) 21:08:20 |
  3. tsunodako #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/316-3672bec4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。