有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Salomeのメッシュの作成メニューを見てみる

6面体でメッシュを作成するために、Salomeのメッシュメニューを見てみます。

Salomeのメッシュのメニューは、メニューバーから

Mesh→Create Mesh

を選択するか

salome-mesh-menu01

のアイコンを押せばメニューのウインドウが開きます。

以下のようなメニューが現れます。

salome-mesh-menu02
クリックすると大きくなります

このメニューがなかなか曲者。。。

Nameはメッシュの名前でとりあえずでフォルトにしておきます。

Geometryはメッシュを切る構造を選択します。

問題はその下をどのように選択するかです。

実はまだすべては理解していませんが、大体は以下のとおりのようです。

3D-2D-1D-0D:立体、面もしくは線のどれに対してメッシュを切るかを指定する。
ただし、基本的に下の次元のメッシュの切り方を指定していなければならない。
例えば3Dのメッシュを切るためには、2Dおよび1Dのメッシュの切り方を指定しておかなければなりません。

Algorithm:アルゴリズムの指定。メッシュの切り方を指定します。簡単に言うと3次元であれば6面体できるのか4面体できるのかをここで指定します。

Hypothesis:分割数の指定。
salome-mesh-menu03
で分割方法(等分割かメッシュの大きさが変化していく分割か)を選択して、

salome-mesh-menu04
で実際に必要なパラメータを(分割数、長さなど)を

入力します

しかし、
salome-mesh-menu03
のボタンからも分割に必要なパラメータを入力できたり、

その横の▼ボタンからアルゴリズムが選択できたりもするので、実際やろうと思っている方は色々入力して試してみてください。。。

Add.Hypothesisはまだつかっていないのでよく分かりません。。。

ということで、色々設定しなければならないので、最初はややこしいのですが、

3次元でTETRAかHEXAでもっと単純にメッシュを切りたい!!

と言う方には、

Assign a set of hypothesis

のボタンを押してください。

多分メッシュ分割比率(小さいほど細かいメッシュ分割になる)の入力のみで、メッシュを切る設定がされるはずです。。。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。

スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/05/04(月) 19:42:56|
  2. Salome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<フリーCAEプリポスト Salomeで6面体に6面体メッシュを切る。。。 | ホーム | Salomeで6面体(HEXA)メッシュを作成したい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/278-23529871
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。