有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SALOMEをマニュアルを見ずにてきとうに動かしてみる その2


では、前回作成した形状にメッシュ切りを行ってみます。

まず、形状作成モードからメッシュ作成モードに切り替えます。

以下のようにプルダウンメニューからmeshを選択します。
salome-start10
クリックすると大きくなります

以下のように、ウインドウが黒い画面になり、メニューも変わります。

一番上のメニューバーに"Mesh"というメニューが出てきます。

それをクリックすると、プルダウンメニューが出てきますので、CREATE MESHを選択します。

salomestart11
クリックすると大きくなります。

Algorithm(アルゴリズム)などの選択のウインドウが出てきますので、

フリーでは有名なアルゴリズムプログラムであるNetgenを選択してみます。

salome-start12
クリックすると大きくなります

OKを押しましたが、2Dのメッシュのアルゴリズムを指定してくださいと怒られてしまいました

salome-start13
クリックすると大きくなります。

しょうがないので2Dのアルゴリズムを指定します。

画面左側にあるObject Browserの中のMesh_1という項目を左クリックして、Edit Mesh/Sub Meshを選択します。
(もし、Mesh_1という項目がなかったら、Meshの項目をダブルクリックして展開してください)

すると、Algorithm(アルゴリズム)などの選択のウインドウが出てきますので、2Dのタブを押してください。

てきとうにNetgen 1D-2Dを使ってみます。

salome-start14
クリックすると大きくなります。

OKを押して、再びObject Browserの中のMesh_1という項目を左クリックして、Computeを選択します。

salome-start15
クリックすると大きくなります。

メッシュ作成情報が表示され、メッシュが切れました。

salome-start16
salome-start17
クリックすると大きくなります。


にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。




スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/04/10(金) 22:00:23|
  2. Salome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Salomeからメッシュデータを出力する | ホーム | SALOMEをマニュアルを見ずにてきとうに動かしてみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/260-2096a1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。