有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Linix Debian LennyにCAEプリポストSalome4.1.4のインストールを試みるが失敗

まずは最新版であるSalome4.1.4をDebianにインストールしてみましたが、失敗しました。。。。

以下、失敗記なのですが何かの役立つかもしれないので書いておきます。

もしうまくいく方法をご存知であればお教えください。。。



まず、Salomeのホームページからダウンロードします。

次に適当な場所で解凍します。

あとはrunInstallを起動します。

インストールのためのウイザードが立ち上がり、その指示どおりに作業を進めます。

salome412-install-01
クリックすると大きくなります。

まず、バイナリをインストールするかソースをコンパイルするのかを聞いてくるので、バイナリを選択しました。

ところが、ここであなたのOSはサポートしてませんみたいなメッセージが出てきてしまいます。

salome412-install-02
クリックすると大きくなります。

確かに使用しているOSはDEBIAN LENNY (Ver5)なのですが、

インストールしようとしているモジュールはDEBIAN ETCH (Ver4)用なのでこの様な警告が出るようです。

該当するOSを選んでくださいいう画面になり、設定できる選択肢がSEVIAN ETCHしかないので、それを選択して進みました。

インストール場所などを設定し、後はデフォルトのままインストールを行いました。

Installation progressのウインドウが出てくるので、ここでstartボタンを押せばインストールは開始します。

salome412-install-03
クリックすると大きくなります。

インストールが始まれば、インストール状況を画面で確認できます。

salome412-install-04
クリックすると大きくなります。

この画面では特にエラーはでなかったのですが、すべてインストールが終わった後に、以下のウインドウが出ました。

salome412-install-05
クリックすると大きくなります。

気にしないでSalomeを立ち上げると、立ち上がりました。

が、形状を作ってメッシュを切ろうとすると、そこでエラーが発生します。


salome412-install-06
クリックすると大きくなります

インストールの時メッセージに出たライブラリ?がないというものだと予想されます。
(文字化けしていますが)

調べてみると、インストール時に見当たらないといわれたライブラリのうち、

libgfortran.so.1のみ必要で、他の2つはなくてもよい(商用ライブラリであれば機能が拡張される)ようです。

そこでlibgfortran.so.1を探すわけですが、DEBIAN LENNYにはこのファイルはないようです。。。。

libgfortran.so.2、libgfortran.so.3、であればあるのですが、それを入れても当然うまき行きません。

ソースを入手してコンパイルすれば作れるようですが、私にそこまでの実力がないので諦めました。。。。

前のバージョンであるSalome3.2.6であればインストールできたという記事を見つけたので、次回はそれで試した場合をかきます。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/12(木) 20:40:55|
  2. Salome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フリーのプリポストSALOME3.2.6をLINUX DEBIAN にインストールする | ホーム | CAE用LINUX環境のためにDEBIANをインストールする>>

コメント

Ubuntu 9.04 (32bit)へのインストール

tsunodakoさんこんばんは
 遅ればせながら私もUbuntu 9.04のNetbook RemixでDebian 3.1用Salome4.1.4sp2が起動(だけは)できました。画面が1024*600なので内蔵モニタだけではお試ししかできませんけど。
 もう意味のない情報かも知れませんが、記事の中でインストールできなかったライブラリの内、libcppunit-1.10.so.0はUbuntuなら;
sudo aptitude install libcppunit-1.12-1
cd /usr/lib
sudo ln -s libcppunit-1.12.so.1.0.0 libcppunit-1.10.so.0
 で代用できるようです。libBLSurf.soは見つけられませんでした。libgfortranのインストールエラーは出ていませんが、libgfortran.so.3しか無いので、使えばエラーが出るのかも知れません。

 ところでSalomeの起動(runAppli)ですが、これはスーパーユーザ権限で使用されていますか。Debianではどうかわかりませんが、通常利用でいちいちスーパーユーザになるのがどうも違和感があります。他のプログラム同様アイコンクリックで起動できるとスマートなのですが。
 以前紹介されていましたGmshはパッケージマネージャから選択・導入でき、アイコンで起動できますね。
  1. URL |
  2. 2009/04/29(水) 23:23:50 |
  3. copin #IHNuxL2Y
  4. [ 編集]

Re: Ubuntu 9.04 (32bit)へのインストール

copinさん、こんばんは

コメント&情報ありがとうございます。
Netbook Remixですか。。。メニューがiPhoneみたいやつ?

>  ところでSalomeの起動(runAppli)ですが、これはスーパーユーザ権限で使用されていますか。

私もスーパーユーザーで/usr/localにいれると、確かに一般ユーザーでは動きませんでした。
そこでどうしたかというと、設定を探るのも面倒だったので、一般ユーザーで/home/tsunodakoの下にインストールしなおしました。。。
まあ、私の場合はほかに使う人がいないので、問題ないですが、何かいい方法あるのでしょうかね???




> tsunodakoさんこんばんは
>  遅ればせながら私もUbuntu 9.04のNetbook RemixでDebian 3.1用Salome4.1.4sp2が起動(だけは)できました。画面が1024*600なので内蔵モニタだけではお試ししかできませんけど。
>  もう意味のない情報かも知れませんが、記事の中でインストールできなかったライブラリの内、libcppunit-1.10.so.0はUbuntuなら;
> sudo aptitude install libcppunit-1.12-1
> cd /usr/lib
> sudo ln -s libcppunit-1.12.so.1.0.0 libcppunit-1.10.so.0
>  で代用できるようです。libBLSurf.soは見つけられませんでした。libgfortranのインストールエラーは出ていませんが、libgfortran.so.3しか無いので、使えばエラーが出るのかも知れません。
>
>  ところでSalomeの起動(runAppli)ですが、これはスーパーユーザ権限で使用されていますか。Debianではどうかわかりませんが、通常利用でいちいちスーパーユーザになるのがどうも違和感があります。他のプログラム同様アイコンクリックで起動できるとスマートなのですが。
>  以前紹介されていましたGmshはパッケージマネージャから選択・導入でき、アイコンで起動できますね。
  1. URL |
  2. 2009/04/30(木) 21:40:43 |
  3. tsunodako #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/235-8895fcc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

