有限要素法のフリーのソフトウエア を試す

CAEで使われるフリーの有限要素法(FEM)ソフトウエアであるCalculixやOpenfoamを使ってみようとチャレンジしてたその足跡を残す。。。ついでに他のフリーソフトや商用ソフトの無償版にも手を出してみる。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

CAE用LINUX環境のためにDEBIANをインストールする

Salomeを使うためにはまずLinux環境が必要です。

(私は以下のように準備しましたが、もし行う場合は自己責任でお願いします)

Salomeのホームページをみてみると、Salomeの最新版はDEBIAN版とMandriviaというディストリビューションに対応しているようなので、DEBIANを選択しました。

今回はディスク領域を空けて、WindowsとDEBIANのデュアルブートにします。

DEBIANのインストールは簡単でした。

まず、WIndowsでDEBIANサイトからダウンロードします。

とりあえずCD版で十分だと思います。
(後で必要になったものはapt-getというコマンドで簡単に入手できます)

ISOイメージをCDに焼きます。(Imgburnを使用しました。

CDからブートするようにBIOSの設定を変えて、CDからブートを行うようにする。

コンピュータを再起動させれば、インストーラーが起動しました。

後は指示通りにインストールすればよいです。

デュアルブートに必要なgrubも自動的に設定してくれました。

私は画面を1280x768に対応させるために、ドライバとそれをコンパイルするための環境をインストールしました。

次にSalomeのダウンロードです。

Salomeのダウンロードはホームページのメニューの中のDownloadをクリックすると

ダウンロードページにいきます。

Salomeは登録しないとダウンロードできないので、まず登録します。

Salome-Down-Load-01

クリックすると大きくなります

ちなみに、登録しなくてもダウンロードできるのはファイルチェック用のサムのようでプログラム本体ではありません。

Companyのところは”Private Use"と書きました。

登録後、ログインするとダウンロードできるようになります。

Salome-Down-Load-02

クリックすると大きくなります。

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ

技術・工学ブログランキング
↑もしよかったらクリックしてください。ランキングがあがります。。。
スポンサーサイト

テーマ:宇宙・科学・技術 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/11(水) 20:31:37|
  2. Salome
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Linix Debian LennyにCAEプリポストSalome4.1.4のインストールを試みるが失敗 | ホーム | フリーのプリポストSalomeを使うためにLINUX環境を作ろうと思う>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://freecaetester.blog62.fc2.com/tb.php/234-a8e18b2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

tsunodako

Author:tsunodako
tsunodakoのプロフィール
無料でCAE環境を構築に挑戦中。
が、現在少し休止中。そのうち復活します。
ご意見ご感想をブログコメント大歓迎です!!!
メールの場合は下のほうにあるフォームに入力していただくか

tsunodako[at]yahoo.co.jpまで([at]=@に変換してください)。
このブログにあるソフトやデータを使用して生じた結果は責任負いませんのであしからず。
静解析CAE技術者のための動解析講座は http://vibrationcae.blog.fc2.com/ に移動いたしましたのでよろしく。

ブログ内検索

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

カテゴリー

tsunodakoへのメールはここからでもOK

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のコメント

最近のトラックバック

フリーエリア

にほんブログ村 科学ブログ 技術・工学へ
にほんブログ村

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

